カテゴリー別アーカイブ: 音楽

arrangement

ソロギターの編曲について

ソロギター編曲は僕の得意技で、簡単な編曲ならすぐに弾けるんですが、凝ったことをしようとすると何ヶ月も練習が必要だったりと、なかなか奥が深い分野です。

僕は自分のテンプレート的な編曲法を持っていて、何も考えずに弾くとテンプレ演奏になってしまいます。

A. テンプレ演奏

テンプレを使ってごちうさ2期のOP「ノーポイッ!」のサビ頭を弾いてみたのが以下の動画です。

テンプレ演奏は簡単でわりと聴こえもよいと思うのですが、さすがに飽きられるかなぁと思い、アコギ風にパーカッシブな演奏にも挑戦しています。

B. アコギ風演奏

  どんな感じか、というと、以下の動画みたいな感じです。

感想を教えて下さい!

 

曲の感じによって弾き方を使い分けようとは思っているのですが、聴く側としてはどっちのほうがよいのかな、というのを知りたいので、下のボタンを押してアンケートに答えていただけるとうれしいです!!!お願いします><