カテゴリー別アーカイブ: 編曲

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-22-12-59

LogicでTAB譜 (God Save The Girlsソロギター動画)

2016年秋アニメの「ステラのまほう」のOP「God Save The Girls」を弾いてみました、まずはこちらをご覧ください。

わりといつも通りな感じのソロギターアレンジになったかなーと思います。

素敵すぎる原曲はこちら↓

僕はアニメOPのアニメーションがとても好きで、特にAメロ前のドット絵アニメーションがめちゃくちゃ好きなので是非アニメを探して見てみてください…!

しかしこの曲、OPサイズの約1分半のなかで

「F -> Ab -> Eb -> Gb -> F」

4回も転調するんですよね(驚愕)

いくらカポを使うとはいえ、今回はいつもに比べてかなり演奏難易度が高いアレンジになりました(-_-)

アレンジとしてはAメロ前の低めのフレーズの目立たせ方と、サビの盛り上げ方に力を入れた感じになっております。

 

 

TAB譜を作ってみた

さて本題です。

僕はTAB譜が嫌いで今まで全く作ってこなかったのですが、ふと

「アレンジを譜面に起こした方が効率がいいのでは?」

と思い、今回はLogicに打ち込みでTAB譜を作ってみました。

うーん、アレンジの出来栄えとかはわりとどうでもいいのですが、

Logicは最高

ですね!!!

今までTAB譜に限らず、楽譜を作るときはfinaleでポチポチ打ち込んで作っていたのですが、楽譜清書ソフトのfinaleには流石に機能面で劣るものの、相当な使い心地でした。

ちなみにLogicのTAB譜で替え指の設定の方法が分からず、いろいろ調べた結果日本語では出てきませんでした。一応方法はありますので、TAB譜作成ソフトを買うよりはよっぽどLogicの方が多機能ですしいいんじゃないかと思います。

 というわけでLogic最高だよ!という記事でした。


dreamriser1

DreamRiserを弾いてみたよ!

ガルパンはいいぞ。

僕が言いたいのは、これに尽きます。

…なんですが、ちょっと演奏のことも書いておこうかな、とブログを書きます。

この演奏は今までの中でもわりと気に入っている演奏になりました。ここ数週間、毎日毎日聴きまくっていたのでよい演奏になったのかと思います。

この演奏で一番苦労したのは、初っぱなのドコドン!って叩くところですね。。。

けっこう苦労して何度も撮り直したんですが、結局うまくできませんでしたね…(´・◡・`)

それからイントロ(0:11)の高音まで伸びるメロディーがハイポジションすぎて失敗しまくりました…こういうゴリ押し演奏は僕の得意技なのですが、4カポでカッタウェイ無しのふつうのクラシックギターだとちょっとハイポジがつらいですね。

それからAメロのコードチェンジが裏拍になってたりとか、メロディーが低いのでベースと合わせるのが大変だったりとか、普段ほとんど使わないコードが出てきてイレギュラーな押さえ方をしたりとか、Bメロからサビに移る時に盛り上げるのが難しかったりとか、2回目サビのコードが相当特殊なのでうまい押さえ方を探すのに苦労したりとか、メロディーラインを伸びやかにしつつもリズミカルにするにはどうすればいいのか等、原曲が聴きやすくて耳馴染みがよいわりに演奏まで持っていくのが結構大変でした。

結果的にいつもよりも工夫を凝らして演奏してみたつもりです。

ひとりのガルパンおじさんとして、この作品に関わる曲の演奏が公開できてとってもハッピーです!ヾ(๑╹◡╹)ノ”

 

 

 

 


surfaceの「さぁ」を弾いてみたい

surfaceいいですよね。「私を構成する9枚」にも入るくらい好きです。

 

 

 

う〜〜〜んファンキーでカッコイイ。これソロギターでなんとか弾けないかなぁ……

 

と思ってちょっとやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

楽しい!!! ✌ (‘ω’ ✌ )三 ✌ (‘ω’) ✌ 三( ✌ ‘ω’) ✌

 

 

 

 

でも!!!!なんか違う!!!!!!

 

 

 

 

う〜〜〜〜ん、、、ジャキジャキ感を出そうとすると、メロディーラインを際だたせるのが一層難しくなりますね。ストロークしながらだと1弦だけ強めに弾くなど細かいテクニックが必要になりますし、クラギならまだしもアコギはまだあんまり慣れてないので未熟さが見えますね。

演奏の方向性としては悪く無いとは思いますが、原曲のリズムがまだ再現できてないですし、もう少しカッティングをうまく入れるべきでしょう。ファンキーさも全く足りてません。

という訳でまだまだな演奏でしたが、いずれフルで弾きたい…精進します。

 


guitar01

アコギ買ったよ!(LET’S GO HAPPY!!を弾いてみた)

ついにアコギを買いましたw!

ギターを始めた高校1年の時からずっと鉄弦に憧れていたのですが、先日2徹した勢いでとうとう買ってしまいましたw!

どんなギター?

モーリスのS-701というギターで、フィンガーピッカー向けのアコギというちょっと特殊なギターです。

通常のアコギよりも指板の幅がかなり広いので、左手でネックを握って6弦を親指で押さえる様なプレイングはしづらいのですが、クラシックギター的なフィンガーピッキング奏法は非常にしやすいという特徴的なギターです。

僕はずっとナイロン弦ギターを弾いてきたので、とても手にしっくりくるギターです!買ってよかったと思います…!

とりあえず弾いてみた

 

このアコギでとりあえず激しめの曲を弾いてみましたので、是非聴いてみてください。

 

アコギたのしい !!!

 

ゆったりした曲とかも今後弾いていこうと思いますが、アコギは表現の幅が広く、いろいろなプレイングが出来て楽しいですね!これからいろんな使い方を試していきたいと思います!

 


arrangement

ソロギターの編曲について

ソロギター編曲は僕の得意技で、簡単な編曲ならすぐに弾けるんですが、凝ったことをしようとすると何ヶ月も練習が必要だったりと、なかなか奥が深い分野です。

僕は自分のテンプレート的な編曲法を持っていて、何も考えずに弾くとテンプレ演奏になってしまいます。

A. テンプレ演奏

テンプレを使ってごちうさ2期のOP「ノーポイッ!」のサビ頭を弾いてみたのが以下の動画です。

テンプレ演奏は簡単でわりと聴こえもよいと思うのですが、さすがに飽きられるかなぁと思い、アコギ風にパーカッシブな演奏にも挑戦しています。

B. アコギ風演奏

  どんな感じか、というと、以下の動画みたいな感じです。

感想を教えて下さい!

 

曲の感じによって弾き方を使い分けようとは思っているのですが、聴く側としてはどっちのほうがよいのかな、というのを知りたいので、下のボタンを押してアンケートに答えていただけるとうれしいです!!!お願いします><